AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家の植物

今日は母の退職祝いで実家へ行ってきました。

毎度実家に帰ると思うんですが、飾ってある植物が小洒落ています。
SBCA0102.jpg
玄関に多肉植物。
SBCA0103.jpg
出窓には多肉植物&バラ
多肉種は姉の趣味だそうです。


実家の庭も植物だらけです。

裏庭には二羽ニワトリが…
SBCA0097.jpg
いるわけもなく(くだらな過ぎてすいません)桜の木が植わっています。
そーいやこの桜の木の下には道でお亡くなりになっていた犬が…

SBCA0096.jpg
下草も生えてます。
なかなかいい具合の自然感です。
ところどころにピョコピョコ生えている笹がいいアクセントになってます。

SBCA0091.jpg
花壇もありますが、繁茂するのはこれから夏にかけてです。
毎年夏には土が見えなくなるくらい繁ります。

ハーブも生えてます。
SBCA0092.jpg
カモミール、オオイヌノフグリ、カラスノエンドウが混生してます。

SBCA0086.jpg
ルッコラもそこらへんに生えてます。

ただ…
SBCA0084.jpg
ネギが庭に生えてるのはどうなんでしょう?

とりあえず、すぐPCが固まってしまうので今日はここまで。
実家ネタで引っ張ります(笑)

| 動植物 | 21:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水産学習館へ

前回からの続き

流木のあるところから水産学習館内へ移動
DSC_0113_convert_20100307003704.jpg
最初にニジマスやらヤマメやらがたくさん泳いでいる水槽があります。
このワサワサ感が、いかにも水族館といった感じで案外好きなんです。

DSC_0123_convert_20100307004226.jpg
イモリです。
悲しいことにウチのイモリが★になってしまいました。
以前飼っていたときには水槽を1、2年換水しなくてヘドロが溜まっても冬に外に放置しても飼っていた11年の間ずっと元気で、かなり丈夫だと思っていたのでとてもショックです。最後は逃走して行方不明になったぐらいです。
久しぶりに水槽持ってからというもの、世話ねぇって思って失敗することが多いです。
もっと注意深く観察していたらこんなことにはならなかったんだと思うとほんとに申し訳ないです。
ちゃんと飼えばすごく長生きするのに…。

DSC_0125_convert_20100307005919.jpg
それでも両生類好き。

DSC_0128_convert_20100307010224.jpg
こちらはチョウセンブナ
一応アナバス、ゴクラクギョ亜科の魚でバブルネストビルダーです。
アナバスも大好きです。
というよりも、こういった魚やら水生動物全般みんな好きです。

DSC_0134_convert_20100307011016.jpg
ミヤコタナゴかな?
初めて水槽で飼った魚がタナゴです。金魚よりもシュッとした魚の方が小さい頃から好みでした。
熱帯魚だとネオンドワーフレインボーなんていいなと思います。60㎝の水草水槽だとやや大きいので憚られますが。

DSC_0147_convert_20100307012718.jpg
日本の魚でもキレイな色の魚だっていますよね。
日本の魚だとなぜかあんまりワクワク感がないんですが?^^;
似た配色のレインボースネークヘッド見たらテンション上がるのに。

DSC_0159_convert_20100307012947.jpg
ヒレナガゴイ。東南アジアのコイと日本のコイを掛け合わせて作ったらしい。

DSC_0160_convert_20100307012832.jpg
こちらはドイツゴイ。ドイツのコイと~以下略。画像はピンボケしてますが、この種の鱗は禿げ散らかしていてなかなか趣があります。

DSC_0142_convert_20100307012612.jpg
なぜかプレコが。
南米吸い付きナマズって紹介されてます。古き良きネーミングですね。

DSC_0167_convert_20100307014325.jpg
外に出るとメダカを養殖していました。
看板に描かれているメガホンが邪魔です。
こういう看板が施設のマイナー感を引き立ててくれます。

DSC_0168_convert_20100307014407.jpg
石組み?があります。こちらはネイチャー感がまるでありませんが、
DSC_0169_convert_20100307014448.jpg
苔がのっているとすごくネイチャー感アップしています。
侘び寂びです。

でも一番ネイチャーなのは
DSC_0181_convert_20100307014540.jpg
やっぱりこれですね。
まさにネイチャーです。

| 動植物 | 01:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

つつじが岡公園温室

先週末、つつじが岡公園内にある温室及び水産学習館へ行ってきました。
DSC_0184_convert_20100304220654.jpg
こちらの施設はかなり楽しめました。

まずは温室から

DSC_0072_convert_20100304221132.jpg

はい金魚。特に金魚が好きというわけではないんですが、魚がいるというだけでテンション上がります。

DSC_0069_convert_20100304221521.jpg
温室ということで、熱帯の観葉植物がたくさんあります。
温室のニオイって好きなんですよ。
なんだかムヮ~っと漂ってくる感じが。
脇から漂う香りも同じ表現の仕方が適当ですが、その香りはもちろんキライです。

DSC_0083_convert_20100304222225.jpg
こういうサトイモ科の花の形が好きです。

DSC_0086_convert_20100304222536.jpg
花も咲いていました。パイナップルらしきモノも…。

DSC_0092_convert_20100304222720.jpg
滝が流れてました。
モス活着しているのがステキ。

DSC_0079_convert_20100304223311.jpg
日本語で熱帯産のハスって書いてあって、その下に英語で(ラテン語?)ニムファなんたらって書かれてました。

DSC_0081_convert_20100304223934.jpg
この葉っぱちょ~カッケ~。ウチに欲しいです。

続いて流木の置いてある通路を抜けて。
DSC_0102_convert_20100304224329.jpg
流木あったら触りたくなるのに…。
DSC_0101_convert_20100304224409.jpg
行動読まれてます。

今日は珍しく画像をたくさんアップしたのでここまで。
温室はなかなか楽しかったんですが、次は本番。水産学習館です。

続く。

| 動植物 | 22:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

