AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水槽の透明度

水槽立ち上げてから1週間経ちました。
ソイルはアマゾニアを使っていますが、現在はこれくらいの透明度です。
やや暗く写っていますが、色合いは見た目とほぼ同等です。
SBCA0140_20101018233956.jpg
元々あった吸着型のソイルと、フィルターにブラックホールとウールマットのガチガチ濾過。
上には浮き草で栄養を吸い取って、澄んだ水になっています。

立ち上げ時に計6回も水を抜き入れ+ソイルの移動を繰り返したので、細かい木くず等もだいぶ抜けたので、それも影響しているのでしょうか?
換水は毎日していますけど。
今のところ順調です。

水槽をいじりまわす段階なので、水中に舞ったソイルの粒子を濾し取ってくれるウールマットは自分にとっては必需品です。
使っているとすぐ目詰まりするので、後々濾材を変更します。


SBCA0139_20101018233955.jpg
先日ゲットしたミクロソリウム・サンダーリーフも新芽が出てきました。
順調です。

レイアウトは順調ではありませんが^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 60水槽 | 00:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結構かっちょいいじゃないですか!

自分は未だ水景が決められずに足踏み状態です。

月末アジトに行きます。良かったらどうぞ。

| GARCIA | 2010/10/19 03:08 | URL |

Re: GARCIAさん

ありがとうございます。
毎日掃除しながらちょっとずつ変更しています。
自分もなかなか決まらなかったので、おおまかな部分だけ先に入れて後から足していこうと思ってます。

なんで月末なんですかヽ(‘Д´)ノ
AJの発売した週の日曜日じゃないと!
作品集でも見ながらレイアウトについてケチ語り合いたかったですよ。
残念ながまたの機会にorz

| こ~のん | 2010/10/19 23:22 | URL |

レイアウトの出発点としては、非常に楽しみな感じです。これがシダや有茎でモスモスになれば、見ごたえのある水景になるんでしょうね。

吸着型のソイルをフィルターに入れてるんでしょうか?

| 遊@危 | 2010/10/22 14:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 遊@危さん

ありがとうございます。
今回はシダと、しだれるのが特徴のウィーピングモスを使ってシダシダします。
前回で全開に有茎を使いまくったので、今回は有茎はお休みです。

前の水景に入っていた吸着型ソイルの汚泥を吸い出して、上からアマゾニアをかけちゃいました。
今後は上からパウダータイプのソイルをかけていく予定です。

| こ~のん | 2010/10/22 20:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/89-2b8726d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

