AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立ち上げ@盛り土

週末の連休中に立ち上げです。
切りまくったブランチがメインなんですが、いかんせん奥行きが出しづらいのが60㎝水槽。
消失点を上方にもってくれば奥行きが出易いのではないかということで、ソイルを盛りまくってみました。

前から入っているソイルを下に敷いて、新たに購入しておいたアマゾニアをぶっかける前に仮組。
SBCA0132_20101013001156.jpg
おおまかな構図はこんなような感じで。

SBCA0133_20101013001448.jpg
石をこれだけ入れておけば雪崩のように落ちてこないだろうと思っていましたが…。

SBCA0131_20101013001007.jpg
マイ・ジョウロ使って水をバシャバシャかけていくとどんどん崩れます。×3回

SBCA0127_20101013001155.jpg
あまりに崩れるので大きめの石を入れ直して×3回
の計6回水を抜いては入れ抜いては入れ…。
崩れたソイルをプロホースで抜きがてら奥にもってきて、
SBCA0130.jpg
大体水位くらいの高さまで盛りました。

SBCA0124_20101013001154.jpg

一日置いて、流木を置いてもほとんど崩れなくなりました。
初っ端でこの底床の固さだと藍藻が心配になります(笑)

とりあえず流木は主要な部分だけ入れたので、またあとから足していきます。
上に置いてある浮き草はソイルから出た栄養分を吸収させるために入れてます。


最後に新しく購入した水草。
SBCA0126_20101013001154.jpg
ハイグロフィラ・ピンナティフィダ。
葉のギザギザが好きなんです。。
以前水槽に入れていたビーファウル・ハイグロはアホほど大きくなったのですが、これはそこまでいかないようですし、石や流木に活着するらしいので、思ったより安く売っていたトロピカポットを購入。
どんなふうに成長するか楽しみです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 60水槽 | 00:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい盛ってますね!大変だった分、やっただけの効果があります。消失点を上に取るというのはナルホドと思いました。流木の構図もいいですね。熟成を期待してます^^

| 遊@危 | 2010/10/13 13:17 | URL | ≫ EDIT

Re: 遊@危さん

ありがとうございます。
約20cmほど盛りました。水を抜き入れするたびに、底床が締まってきました。
奥行きだすために、今回は試しに盛ってみたんですが、奥行きは出ているような出ていないような…。
水草次第でしょうか?
流木のかぶっている位置を調整しつつもっと流木を足して、違和感を消していこうと思います。

| こ~のん | 2010/10/13 21:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/87-111182f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

