AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水田と711

連休中、上の子の運動会へ行ってきました。
自分の住んでいる地域はたいがいに田舎なので、小学校の横にはこんな風景が広がっています。
SBCA0123_20100921195457.jpg

除草剤使っていない水田には雑草が生えています。
SBCA0121_20100921195724.jpgSBCA0122_20100921195725.jpg
左:イヌホタルイ 右:オモダカ

オモダカの矢じりのような葉の形が好きです。
学名Sagittaria trifolia
葉が矢じりだけにサジタリアらしいです。
ちなみにエキノもオモダカ科だそうですよ。

SBCA0120_20100921201209.jpg
この2つにコナギも加えて、田んぼのレイアウト。
前景コナギとイヌホタルイ、中景オモダカ、後景イネ。

数ヵ月前に隣の田んぼでマツバイが大繁殖していたので、ちょっくら持って帰ろうと思っていたのですが、除草剤の餌食になっていたようで全然生えてませんでした。
残念。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
追記はどうでもいいことなのでお暇な方はどうぞ。


さて、ホントにどうでもいいことなんですが、運動会が終わったあと、とあるコンビニエンスストアへ寄って帰りました。

こちらのチェーン店ではよく見るトイレの張り紙。
SBCA0119_20100921202214.jpg
コイツの顔腹立つ(笑)
絶対キレイに使ってくれてありがとうなんて思っていない顔をしている!

さらにズームアップ。
SBCA0118_20100921202500.jpg
よく見ると笑顔ですらない!
むしろこのトイレ、もうお手上げですって感じです。
本心が滲み出ているようです。(あくまで自分の勝手な思い込みです)

この張り紙に少々イラっときている人も多いはず?

| 自然観察 | 20:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとエキノもオモダカなんですか~うちのベランダの有茎の鉢にも、いつのまにか生えてました。やつらはどこから?

711と聞いて、FMぐんまの朝の番組を思い出しました

| 遊@危 | 2010/09/23 20:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 遊@危さん

ありがとうございます。
エキノはサトイモだと思ってたんですが、オモダカらしいですよ。
雑草はどこにでも生えてきますよね。

それはサイト911では?
一時期チャンネル148をよく聞いていました。
さすらいのドリブラー(笑)

| こ~のん | 2010/09/24 21:38 | URL |

水田の様子いいですね。
エキノとオモダカがいっしょとは。。

まっ、南米では雑草でしょうが。

711の意味がよくわからないでいます。

| トモ@熱帯魚といっしょ | 2010/09/25 22:12 | URL | ≫ EDIT

Re: トモ@熱帯魚といっしょさん

ありがとうございます。
エキノはクリプトと同じようにサトイモ科だと思ってたんですが、オモダカ科らしいです。
オモダカの栽培変種であるクワイは塊茎を煮物とかに使いますし、似たようなモノでしょうか?
南米ではエキノがそこら中に生えていそうですね。

711は追記の内容に掛けているんですが、昔は7時~11時までやっていた、おそらく誰でも知っているコンビニエンスストアのことです。

| こ~のん | 2010/09/26 21:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/83-270bcefb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

