AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルタップを軽く分解

ウチのダブルタップなんですが…。
SBCA0114_20100908194522.jpg
ホースが抜けなくなりました。
ムリヤリペンチでこじ開けようとしましたが…。

SBCA0113.jpg
パイルダー・オン!
パカっと外れてしまいました。

SBCA0112_20100908195558.jpgSBCA0111_20100908195556.jpg
凸型の方、結構簡単な作りでカチっとハマるようになってますが、以外と脆いです。
自分も経験がありますが、長期間使っていると水漏れするのはこの部分が原因のような気が…。
凹型の方は◎型のリングがハメてあって水が漏れないようになってます。

SBCA0110_20100908200427.jpg
水合わせする時に使うようなコックと同じ作りになってます。

ホース外れなくなるの今回2回目なんですが、つい締めすぎちゃうんです。
軽く回すだけで十分なのに、限界まで回したくなってしまうのは自分だけではないはず。
あんまり回し過ぎると破損の原因になるので、ぐっと我慢して回さないようにしたいものです。

ダブルタップが壊れてイラついていたら、こんなものも壊してしまいました。
SBCA0109_20100908201631.jpg
逆流防止弁。
こっちは直接耐圧チューブ繋げていたので、ムリやり引き抜こうとしたら割れてしまいました。
かれこれ10年以上前から使っていたんですが、とうとうあの世に。
さようなら、そしてありがとう逆流防止弁。


◎器具は大切に取り扱いましょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| その他 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダブルタップって厄介ですよね。締めすぎでトラブルになるヒトが多いんですよね。私は軽く締めてますが、たまによれて外れてじゃ~って><

パッキンもダメになると漏れるし、かといって買いなおすとなると高いし・・・いっそない方がいいんじゃないか?と本気で外そうかと考えてます。ADAのギャラリーでもつけてなかったんで。いい方法がないか検討中です。

この逆支弁は!アジトにもありましたよ。これは悲しいですね><でも10年以上たつと、樹脂が硬くなってもろくなりますよね。レアモノだけに残念ですが・・・><

| 遊@危 | 2010/09/08 22:27 | URL | ≫ EDIT

Re: 遊@危さん

ありがとうございます。
外れてじゃ~ってならないように締めすぎると、接合部分からポタポタと漏れたりして悲しいことに。

あればメンテナンスし易いですけど、いらないと言えばいらないんですよね。
無いと寂しいので付けてますけど。

この逆止弁、確か前世紀のモノです。
当時のカタログにはこの深緑(海松藍色:みるあいいろ)のNAサーモスタットやNAヒーターが載っていました。
気づけばいつの間にか廃盤に…。
カボーションルビーの後ろに取り付けていたヤツで、なんだか平気そうなので使ってました。
中見たらだいぶ劣化してそうですね。

| こ~のん | 2010/09/08 23:14 | URL |

みるあいいろ

幸いなことにうちのダブルタップは健在ですが、万が一分解するときがあったら四苦八苦しそうです(^_^;)
おもいっきりしっかりしめてますw
みるあいいろの逆止弁もったいないっですねえ。
以前ショップで使用中のものを無理矢理お願いして譲ってもらったことがありますが、外してもらう時同じところが折れちゃいました。
家で接着剤でくっつけて飾ってます(笑)
みるあいいろのサーモとヒーター、なぜか新品をもっています(爆)

| にわとり | 2010/09/10 14:19 | URL | ≫ EDIT

Re: にわとりさん

ありがとうございます。
ホース止める部分よりも他の部分が脆いのでお気をつけください。
ホースが曲がって入っていると、溝がズレて外れなくなることもあります。
ダブルタップは優しく丁寧に扱わないと余計な金がかかってしまいますね。

逆止弁、捨てちゃいましたよ(笑)
飾っておくという選択肢が頭の中にありませんでした。
サーモは今も現役です。
ヒーターは未使用品があるのですが、使っているウチに塗装が剥がれて普通の白ヒーターになるので使いません(笑)

| こ~のん | 2010/09/10 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/80-b86d42b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

