AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里山へ

このあいだ、子供達と一緒に近所の山へクワガタ獲りに行ってきました。
いわゆる里山です。
SBCA0073_20100801223939.jpg
家から車で10分もかからないところにこんな場所があるんです。
かなり田舎ですね。
春は桜で結構有名らしいです。

ここから奥の方へ入っていくと雑木林です。
SBCA0072_20100801230941.jpg

SBCA0069_20100801231031.jpg
木の根が自然の階段を作っています。
最近、根の生え方が気になってしょうがないお年頃です。
木の根っこばかり見てます。

さて、肝心のクワガタですが、ここは市内でもかなりのクワガタ採集スポット。
しかも日中だったので、クワガタは獲れませんでしたが、こんなのもワサワサいます。
いや、バサバサかな?
SBCA0071.jpg

スズメバチがたくさん飛んでいるところにいました。
子供の頃、夏場はいつもこんなトコに来ていたので、すでに数回刺されています。
挿されるとむっちゃ痛いです。
アナフィラキシーショックが怖い^^;
夏場はあまり狂暴ではありませんが、だいぶ危険なので、子供は遠くに避難させてます。

羽を開くとこんな感じ。
あまり写りはよくありませんが。
SBCA0070_20100801231603.jpg
オオムラサキです。
日本の国蝶であり、準絶滅危惧種らしいですが、この雑木林ではそこら中を飛び回っています。
羽音が大きく、バッサバッサ音をさせながら飛びます。

この森にはオオムラサキの他にも、珍しい生き物が色々いますが、クワガタを獲るために木の周りにワナを仕掛けてそのまま放置する人や、木を燻したり、木の皮を剥がして傷つけてしまう人もいます。
ルールを守って環境にやさしい昆虫採集をしてもらいたいものです。
ま、昆虫採集自体、環境にやさしくないんでしょうけどね^^;

| 自然観察 | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お~またここはネイチャーなスポットですね^^里山は大切な場所ですよね。ホント、大事にしてもらわないと・・・

クワガタ、ウチの会社にも好きな方がいますが、寝室のエアコンが故障して、リビングで寝ようとしたんですが、クワガタの「ガサゴソ・・・キ~(←水槽のガラスを引っかく音)で寝られなかったそうで・・・どんだけ飼ってるんだ^^;

| 遊@危 | 2010/08/02 02:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 遊@危さん


ありがとうございます。
環境維持は大切なのでホント大事にしてもらわないとですね。
ブログにも書いたように、木の根っこあたりをよく見ているんですが、クワガタ獲るために穴掘ったら掘りっぱなしの人がいるので、みつけるといつも埋めてます。
こうすることで、次来た時もクワガタが見つけやすくなるし、木も枯れない。
昔はみんな掘ったらちゃんと埋めてたと思うんですけど。

クワガタ夜行性だからうるさいんですよね~・
ウチは今寝室の横に置いてあるんですが、夜はうるさいので隣の部屋へ移動させてます。

| こ~のん | 2010/08/02 21:45 | URL |

お子チャン達と名探偵?こ~のんサンと
いったいどっちが楽しんでたんでしょうか?w
目線は違うにしても、それぞれ楽しめるってイイですよね。

最近よくCMでエコだとか何だとかいって根っこ的なのとか苔っぽいのとか
岩清水~な感じでマイナスイオンがプンプンしてきそうな感じの物をよく見かける気がします。

いや…きっと1年前の自分だったらこんなに目についてなかったんだろうな…(*´-д-)フゥ-3

| るみなす。 | 2010/08/03 18:28 | URL |

Re: るみなすさん

ありがとうございます。
体は大人、心は子供の自分が行きたいから行くんです(キッパリ)
子供が行きたいと言っても、自分が興味無ければ行きません。
全然優しくありません。
ダメ親父です。

最近のエコブーム、とりあえずエコと言えば売れるし、エコと言っていればマイナスイメージが無いからだと思っています。
そういうところは捻くれた大人です。
子供のような心を持った、捻くれた大人って複雑ですね。
子供の頃から捻くれていたから、捻くれた部分は関係ないのかも知れませんが…。

こっちの人じゃなければ、コケやら根っこやらに過剰反応しませんよね。
ネイチャーなものに目がいくようになるってことは、環境を考えるいい機会になるのかも知れませんね。

| こ~のん | 2010/08/03 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/70-c53bde75

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

