AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソイルの再利用

少々早いですが、夏季休暇をいただきました。
平日の日中からダラダラしております。

最近、やっと時間がとれるようになったので、以前使ったソイルを乾燥させています。
SBCA0035_20100709110652.jpg
SBCA0036_20100709110651.jpg
下に敷いた軽石や化粧砂と混ざってもう大変な状態です。

SBCA0034_20100709110651.jpg
まだまだ使えるソイルなので、篩(ふるい)にかけて選り分けしました。
篩というか、ザルですけどね…。
ザルにカケってソバじゃないんだから。

SBCA0033_20100709110650.jpg
篩にかけると、粒が崩れて泥化したモノも取り除けます。
ほぼ新品のようなソイルになりました。

粒が固いソイルならこんな方法もありではないでしょうか。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| その他 | 11:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら、更新が早いんでコメントしそこないました><

蓮もキレイですよね。あの花のカタチがなんともいえなくて萌えます。富岡の街中に漬物を入れるようなでっかい容器に、そこかしこに蓮を植えているんですが、アレは誰がなんのために?品種?の名札もついてましたが、富岡と蓮って何か関連があるんでしょうか?

ソイルの再利用ですか~一度乾いたソイルでもいけるんでしょうか?

本庄のあるショップで、販売水槽にソイルで底面ろ過をしてたのを観たんですが、どれも使い込みすぎてて、味噌汁の上澄みみたいになってて、あ~これじゃいくら水換えしてもダメだろうな~と・・・寿命ってありますよね・・・

| 遊@危 | 2010/07/09 16:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 遊@危さん

ありがとうございます。
富岡はそんなことしてるんですね。
PCで検索してみましたが、富岡と蓮の関係は分からず。
最近そういうことを始めたんでしょうか?

一度乾いてもいけますよ。
軽く霧吹きすれば元通りで、特に濁ったりとかしません。
粒が柔らかいと篩にかけたときに崩れそうなので、硬いソイルじゃないとダメそうです。

前に多分そのお店の自作?のソイルいただいたんですが、トニナが爆殖するくらい高性能でした。
粒が潰れるの超早でしたけど。

| こ~のん | 2010/07/10 19:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/65-443b9f25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

