AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

60H水槽タンクデータ

前回、第17回のチャーコンに出した画像を載せたいと思います。

毎日皆様のブログを盗み読みしていて思ったことがあるんです。
自分のブログってaquascape→水景って言ってるわりに、なぜにこんなにアクアリウム感が無いのか…。

水槽画像が少ないからか?
レイアウトの技術的な内容が無いよう…?
ま、大した水草育成技術も無く、珍しいことしてるわけでも無いのでしょ~がないですな。
とか考えていたんで・す・が。
\  __  /
_ (m) _  ピコーン
   |ミ|
/ `´  \
  ( ゚∀゚)
 ノヽノ |
  < <
あることに気付きました。

タンクデータ

これほど水景を全面に押し出したものは他にありません。
盗み読みさせていただいている皆様、載せている人が多いので、自分も載せてみます。
…とはいえ、昨年秋からアクアを再開したので、チャーコンに出した水槽くらいしか全景撮ってある写真がありません。
というわけで、だいぶ長い前置きでした。
以前載せたことがあるんですが、チャーコンの画像です。

DSC_0036_convert_20100601202228.jpg

『亜細亜陰陽』

撮影日/2010年1月
水 槽/W60×D30×H40(cm)
照 明/メロウZ 20W4灯 1日8時間点灯
ろ 過/EX75ユーロ、スポンジ濾材+リング濾材
底 床/マスターソイルHG
CO2/割り箸(笑)、CO2ビートルカウンターで1秒2滴
添加剤/ブライティK、グリーンブライティSTEP2、グリーンゲイン
換 水/1週間に2~3度 1/4
水 質/水温25℃ pH6.4
水 草/ショートヘアーグラス、ロタラ・グリーン、ロタラ・ロトンディフォリア、タイガーハイグロ、ビハールハイグロ、ハイグロフィラ・ポリスペルマ・セイロン、南米ウィローモス、ミクロソリウムナローリーフ、クリプトコリネ・ウェンティ・トロピカ、クリプトコリネ・パルバ、ベトナムクローバー
魚 種/トリゴノスティグマ・エスペイ、ミナミヌマエビ

その他
題名の「亜細亜陰陽」は、アジア産水草&魚のレイアウト+陰性水草と陽性水草を左右で分けたということから。(実際は左が明るい感じ、右が暗い感じ程度ですが…)
それ以外に特にこれといった考えがあったワケではなく…。
題名考えるの難しいです^^;
久々の水草水槽なので、有茎で繁らせたいし、クリプトも入れたい。ヘアーグラス繁らせたい等、やりたいことを詰め込んだ水槽です。
構図素材が少なく、全然NAしてません。ちょっと最近の時代の流れに乗れなかった感のあるレイアウトです。
もう少し有茎草増やせればよかったんですが、元が30本で、3か月でこれだけ増やせたから十分でしょうか?
玄関に置いていたので、有茎の生える方向がドアのある、日光の入る方に向かって生えてます(笑)
ま、楽しめたのでヨシ!でしょう。



というわけで、今回はタンクデータを載せてみました。
記録残しておくのは大事ですよね。
これからちょっとずつ増やせていけたらいいなぁ…なんて。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| タンクデータ | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

タンクデータ。

大事ですよね。

一度日記で書いたことがありましたが、自作ばかりで全く参考にならないデータでした(トホホ)

大体データを書いていると水草にしろ、魚にしろ結構種類を入れているのに気づいて恥ずかしくなってしまいます。


・・・コメントボタンが上にあるのは使いづらいです。

まじで毎回下を探します(笑)

| GARCIA | 2010/06/03 01:29 | URL |

Re: GARCIAさん

ありがとうございます。
自作するものがたくさんあるというだけですごいと思います。

自分も水草を単植でやることが未だできません。
そんな大人な水槽を作ってみたいんですけどね。
魚は欲しいのは色々いるんですが、水槽がどんどん増えてしまうので躊躇してます。

コメントボタンは自分も探します。
おそらくみんな探してます。
上にあると不自然ですよね。
このテンプレが最初からそうなってました。
近々また変えようかと思います。

| こ~のん | 2010/06/03 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/54-a13da901

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

