AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーターローンとミニグロッソの水槽

やっと水草が揃ってきた八海石の水槽。
地震で崩れたのをそのままにしたから、ちょっと高さが無い状態ですが、水草はずいぶん伸びてきました。
DSC_2590.jpg
朝晩は寒くなってきた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
夏らしい水槽を作ろうとして数か月。
未だ水槽完成せず。
そういや前回この水槽のことをブログにアップしたのが8月31日。
最初から季節外れだった。
気分だけでも夏だぜ。
そもそも熱帯魚飼ってる時点で季節感無いぜ。
住んでるトコから小一時間車を走らせれば豪雪地帯だぜ。

最初はあまり元気の無かったウォーターローン。
DSC_2591.jpg
今はどんどん増えていってます。

逆に最初は巨大化していたミニグロッソ。
DSC_2592.jpg
小ぶりになってきています。
グロッソよりも成長遅いので、ぎっちり埋め尽くすにはまだ時間がかかりそうです。

ウォーターローンはやっぱりある程度こなれてないと成長しないし
ミニグロッソは立ち上げ初期からコケをどうにかすればグロッソほど早くないけれどそれなりに増えていく印象です。

最初はウォーターローンとミニグロッソだけで作ろうと思っていましたが、ついつい水草を入れたくなってしまい、
ウィローモスやフレームモス、ブリクサを追加しています。
DSC_2593.jpg
こちらもまだまだ時間がかかります。


DSC_2595.jpg
一応ヤマト3匹とレッドラムズホーン(たくさん)がコケとり要員として入っていますが、
ヤマトは八海石の虫食いのところが好きなようであまり働いていません。
目立ったコケはほとんど無いですけど、最初コケだと思っていたのがアオコだったというオチ。
最近は毎日換水してガラス面を拭いても次の日にはどんどん緑色になってしまいます。
最近は立ち上げたばかりの水槽にも発生しましたが、
オキシドール大量投入して終了しました。こっちはそれをやったら死ーんとしそうなので、
そろそろ殺菌灯でも導入しようかと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 60水槽 | 22:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり多少コケが出るくらいの方が水草も育ちますね。
うちのはコケでない代わりに水草もなかなか肥料無しでは育ちません。
やっぱりソイルはアマゾニア並みの肥料がいるのでしょうか。

| いぼ仙人 | 2014/10/22 00:01 | URL |

Re: いぼ仙人さん

ありがとうございます。
肥料分の消費量と水草の量のバランスをとるのがキモだと思います。
光は水草の育ちが悪いなら、種類にもよりますが光量よりも時間を調整した方がいいかと思います。
光量が多いと水草がコケに負けるし、一時の間に光合成できる量も限られているからです。
バランスが合っていれば、育つ速さはゆっくりですがグロッソも60水槽2灯で這います。

今のアマゾニアは昔のアマゾニアと違い肥料分あまり入ってないですよ。
立ち上げ後の白濁りも昔のアマゾニアと違い全然無いです。
水草一番の方がよっぽど肥料分多いです。
なので、しっかり底床に肥料(パワーサンドとか)入れておかないと育ちが悪いと思います。
かれこれ15年以上使っているので、自分は愛着があって一番好きなんですけどね。

| こ~のん | 2014/10/23 00:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/255-3ccd276c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

