AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコグラまとめ

はい、今回でチョコグラは最後になりますが、チョコグラ飼育5カ条と銘打って繁殖まで前回、前々回とだらだら書いていたこと&ちょっと足りなかったところを分かりやすく(自分の中で)書いて終わろうと思います。
(独断と偏見で書いていますので、ここに書かれていることを実行する際は、くれぐれも自己判断でお願い致します)

チョコグラ飼育5カ条

一、換水で水質を一定に保つ
pHは4以上5.5未満をキープ。水槽で100ppm越すと注意。ブラックウォーターは病気発生を軽減します。繁殖も促します。
一、餌はなんでも食うよ?
慣れればなんでも食べます。しかも大量に。与え過ぎると★になります。
一、ペアができたら水位下げてから足し水。
グルグル追いかけっこしだしたら邪魔者は排除。産卵誘発させるために水位上げ下げ。排卵しないと過熟卵出せず★になる場合があります。
一、稚魚に気を使い過ぎない
生まれたばかりの時は案外★になりません。餌を最初から全く食べないようなモノに関しては、今後生きられないと割り切った方が全滅を回避できると思います。生まれたばかりの時よりも、むしろある程度大きくなった時のほうが落ち易いです。水質にだけ気をつけたらあとは適当で大丈夫。それなりに育ちます。

そして最後
一、良い個体をGET!
長々と書いてきましたが、結局これが一番大事です。
最低限尾びれが開いている個体を選ぶのが大事です。ある程度状態の良いものであれば、しっかり水合わせしたのに導入後即★ということはまず無いです。

と、この5つを守っていれば繁殖できるのではないかと…。
環境にも左右されるので絶対ということは無いと思うんですが、何もわからないところから始めるよりはマシ…でしょうか?


ところで、今回も最後になりましたが、とうとう画像すら載せなくなってしまいました。
しょうがないので水槽の画像でも載せておきます。

SBCA0061.jpg

水槽画像載せるのって2回目なんですけど、なんだか恥ずかしいですね。
自信持って見せられるような水景が作りたいものです。

| チョコグラ | 00:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

チョコグラもディスカスも殆ど
基本は同じですね PHが多少誤差がありますが
短期間で良くこれだけの事を取得しましたね。
感服しました。大学生の頃だとか?
さては勉強しないでこんなことばっかり・・・

| komaoji | 2010/02/27 21:04 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

駒おじさん、そうなんです。
こういうことばっかりやってました。
だいぶ端折りましたが、ここまでで3年くらいです。
いい個体が手に入ったので運が良かったです。

大学時代はもちろん勉強してましたよ。アクア関係を少々(笑)

| こ~のん | 2010/02/27 23:34 | URL |

No title

ブラックウォーターってあんま意味わからなかったんですが、病気も予防する効果があったんですね~なるほど^^

こうやってポイントをまとめてもらうと助かります。今度はビーの繁殖のポイントを期待してます!

この水景の石は例の採取モノですか?硬そうな水景に後ろの有茎草が柔らかくていい雰囲気です^^

| 遊@危 | 2010/03/01 19:08 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

遊@危さんありがとうございます。
ブラックウォーターに含まれる有機酸による免疫活性効果です。
除菌効果もあります。

エビは増えすぎるからダメなんです^^;
水草水槽にミナミ入れるくらいです。
繁殖楽しむものは凝りだすと水槽増え過ぎるから怖いです。

水景の石は例のモノです。
石が小さいのでホントはヘアーグラスとかの方がいいと思うんですけど有茎使いたくて^^;
石を含めた近景は硬くして、遠景の有茎草で和らげること、有茎草を植栽する方向は石の傾きのモーメントと同方向を意識したつもりなんですが…。どうなることやら…です。

| こ~のん | 2010/03/02 01:48 | URL |

No title

私、繁殖は範囲外なの。

エンドラーズ以外繁殖経験が無い。

とにかく水草から入ったものだからこーのんさんみたいに生体はからっきしなんですよ。

生体はMICHIの方が圧倒的に詳しいです。


・・・写真



小さい。

| GARCIA | 2010/03/04 05:09 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

GARCIAさんありがとうございます。

自分も繁殖させようと思って繁殖させたのはこれくらいです。
水槽内でコリが勝手に繁殖してたりすることはあったんですが…。

MICHIさん小学生の頃から熱帯魚飼育していたんでしたっけ?

写真は今開いてみて、自分でも小さいと思います…はい…。

| こ~のん | 2010/03/04 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/25-ee2c6901

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

