AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の水槽は…エビ編。

最近はあまり水槽に手がつけられない日が多くて(日々の生活に疲れてます)
水替えもろくにしていないありさま。
モチベーション下がりまくりでしたゎ。
ブログの更新頻度激低なのはお察し。
ブログをどんな感じで書いてたのかもちょっと忘れてきてしまってるので、なんだかビミョーなテンションになってます。

エビはほぼ足し水でまずまずの状態…だと思う。
DSC_1351.jpg
導入当初よりも色が上がってきてみんな青くなってきてます。
この黒光りがいいんさね~。

気づけば少し大きくなっているシャドー。2㎝超。
DSC_1376.jpg
ちなみにモスラ「っぽいの」は成長したら二の字になってきたのが少し寂しい今日この頃です。

水槽はほぼ放置しているので、水上はこのありさま。
DSC_1366_20130320225439.jpg
蛍光灯直下なのですごくキレイな水上葉に。
侘び草もどきでも作ろうか?

稚エビも生まれてます。
赤い○のところにいるんですけど、成長激おそです。
ちゃんとメシ食ってんのか?
DSC_1359.jpg
ビーはもっと速い気がするんですけど、これもシャドーだからでしょうかね?


じつは水槽立ち上げてたりもするんです。(1ヶ月前)
DSC_1378.jpg
フルボ酸が~とか色々言われてますが、なんか雑誌とかでビーのふるさとを訪ねて的なの見た覚えがあって(うろ覚え)湧水とかが湧いているブラックウォーターになっているような川?水たまり?なんかに棲んでいたっけか?なんて考えてたら、わざわざフルボ酸の純度が高くて値段もお高いヤツじゃなくていいんじゃないかな~?と思うわけです。
ピートでいいんじゃないかな?と。フミン酸だってタンニンだって役に立つんだぞと。
チョコグラだってピート使って増やせるんだからいいんじゃないかな?と。

でも今回はピートを濾すのも案外手間なので、似たような成分の有機酸を濃縮した液が売ってたので使ってみました。
なぜか少し熱苦しく語ったのに、結局添加剤使ってます(笑)
もちろんミネラル分も大事なので足しときます。

キッチリ亜硝酸とか計って、もういつでもいける準備オッケー。
やっかいなコケをヤマトに食わしてから投入します。

これの次の水槽も近々立ち上げ予定。
IAPLCに出したら水槽部屋移転するので、とりあえず立ち上げとく?いつやるか?今でしょ!みたいな感じでやってます。



にほんブログ村

| シュリンプ | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/215-950fd255

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

