AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒影導入

とうとうシャドーに手を出しましたよ。
レッドビーも好きですが、黒ビー好きな自分がシャドーを欲しいと思いだしてから早3年。
そろそろエビを入れようかと思った矢先に震災があって熱も冷めぎみだったんですけど
最近また色々なエビを見るにつけ、自分の中のエビブームが再燃してきましたよ。

そんなワケで先日「紅蜂ギャラリー宇都宮」へ行ってきました。
色々話を聞きながら、その流れで買ってしまいましたよ(笑)
水槽を立ち上げてから追々入れようと思ってたんですけど、実物見てしまうとダメですね。
ショップへ行った日はちょうど前日にイベントやってたみたいで、ブリーダーの人が持ってきて残っていたエビが袋に詰められていたんですけど、それを実際に出して見せてもらいました。

そのエビを見ながら、まずは60㎝で増やすにはどれくらいか聞いたんですけど10匹くらいいればそれなりに増えていくような話だったので、10匹購入させていただきました。大奮発です。
と言ってもカナリお買い得なお値段だったんですけど。

その購入してきたエビ達がこちら。
DSC_1300.jpg

DSC_1310.jpg
この辺も好きな感じのエビなんですけど

一番のお気に入りがこれ。

DSC_1324.jpg

カナリ青いモスラ。
10匹買ったら、小さいのでいいならバンドと同じ値段でモスラ入れてあげるということでいただいてきました。
ホントにありがとうございますですよ。この写真を撮ったときよりも他の個体は色が出てきていますが、このモスラには全然及びません。
大きくなってもこの色をキープしていてほしいです。
その前に、★になりませんように…。

ところで、エビだけに購入した水槽の水質が気になり、久々に自分の水槽のpHと硬度と、例の震災前にシャドーを導入しようと思った際に買ってからずっと放置していたTDSメーターを使って測定してみたところ、偶然にも元々エビ達のいた水槽と同様の数値。
pH6.3 総硬度6 TDS180ppmと水草水槽にあるまじき数値(笑)
手を加えずにこの数値を出すウチの水槽すげぇ(笑)
ほぼ足し水だけで1ヶ月。
一応安定はしてるので、きっと大丈夫でしょう。と思いたい。

元々繁殖させるのが好きな方ですが、エビはだいぶ前に水草水槽でビー(普通の)を増やしたりとか、ミナミを増やしたりとか…増やしたというより、勝手に増えたといった方が正しいような感じなので、ちゃんと繁殖させるのは初めてです。
繁殖は初めてで、シャドーを導入という危ないことをしているので戦々恐々です。



にほんブログ村
スポンサーサイト

| シュリンプ | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/212-6b26b41c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

