AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DoとADAのハサミ(カーブタイプ)刃先の形状の違い。

使っているカーブタイプのハサミ、かなり固くて疲れるので新調しました。

今回は

コレ
DSC_0145.jpg
から

コレ
DSC_0149.jpg
へと変更。

これがDoの刃先
DSC_0151.jpg

こっちがADA
DSC_0152.jpg

画像を重ねてみました。
DSC_0152x.jpg
画像だとあんまり伝わらないねぇ~(笑)
実物はもっと顕著に違いが判るんですが、写真の撮り方が悪かったか…。

Doは少し丸っこい形で、刃先だけ曲がっているような感じ。
ADAの方が薄くて、滑らかに曲がっていくような感じです。
刃先もスリムになってます。
実際、持った感じもかなりADAの方が軽いので、トリミング時疲れません。
動きの固いハサミ使っていたので尚更そう感じます。

ところで、購入先でADAのカーブタイプの刃先を見比べていたんですが、同じモノでも結構反り具合が違っていました。
手作りだから違うんでしょうね。
自分の好みの反り具合を選んで購入すると、余計愛着が湧きます。
ちなみに自分は反っている方が好みです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 08:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Doのハサミ、特にカーブタイプのは固いのが多いみたいですね。でも私は打開策を見つけました…ソレは可動部にサラダ油を挿すという…

自然由来なんで、水質にもあまり影響ないんでわと^^;

粘度があったほうが、油切れもなさそうなんで、ゴマ油とかオリーブ油とか試してみたいです。エクストラバージンオリーブ油とか…もういいですか(爆笑

| 遊@危 | 2012/03/19 20:31 | URL |

Re: 遊@危さん

ありがとうございます。
ウチのDoのハサミ…もうサラダ油挿してるんですが…^^;
噛み合わせがあまりよくないようで、殆ど変化なしです。
使えないことはないんですけど、どうしても手が疲れるのがイヤになってきたので、底床の中を切る用にしようと考えてます。
エクストラバージンオイルにしたらよく動くようになりますかね?

| こ~のん | 2012/03/22 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/183-7a1353f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

