AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の水槽にも魚を入れていたんですよ

こんばんは。
昨日は雪が降って、関東の平野部でも積もったそうですね。
ウチの周辺は昨日の夜少し降っただけのようで、残念半分、ほっとした気持ち半分のこ~のんです。

昨年水槽を再開して以来、ずっと欲しかった魚が手に入りました。
DSC_1005 - コピー
プンティウス・ペンタゾナ・ロンボオケラートゥスです。
さて、今回入れたウチの個体なんですが、もちろんこれは画像加工済みです。
見栄張って色の調整をしてしまいました。

実際の水槽内ではこんな感じです。
DSC_1005.jpg
見栄張り過ぎですね。
赤味の強い個体が好みなので、飼い込んで赤くなってくれればいいなぁと思ってます。
でも前飼っていた時は中々赤くならなかったなぁ…。

これとは別の魚も入れてます。
DSC_1024.jpg
エスペイも好きなんですが、こっちのヘンゲリーも好きなんです。
バチのあるラスボラは、エスペイ=ヘンゲリー>ヘテロモルファといった感じで好きです。
そーいえば、ラスボラじゃなくなってたんでしたね。
トリゴノスティグマって言いにくいです。

さて、話は戻りますが、ロンボオケラートゥスです。
結構影に隠れていることが多く、あまり動き回るといった感じではないので撮影し易いです。
正面以外の角度から撮ってみました。

斜め上から
DSC_0998.jpg
斜め後方から
DSC_1026.jpg

導入当初、水槽に入れたらじっとして動かなかった上に、ウチの貪欲なヤマト達の熱い抱擁もあって大丈夫かと思っていたんですが、なんとか元気に泳いでくれるようになりました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 60水槽 | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロンボケってやつですね。私も入れてみたいサカナです。飼いこむというのが、これほど楽しみになる種類もないんじゃないでしょうか?ところで画像処理はどうやってるんでしょう。ラスボラじゃなくなったというのは?質問攻めでした><

| 遊@危 | 2011/01/16 21:03 | URL | ≫ EDIT

Re: 遊@危さん

ありがとうございます。
画像処理はJTrimという無料の画像処理ソフトを使って彩度をいじったんですが、蛍光灯の色を赤系にしたような感じにしたのが最初の画像です。
pHの低目の水で飼い込むと最初の画像よりも色が出ます。

1999年にトリゴノスティグマ属が新しくできたようで、エスペイやヘンゲリーはそっちに移動になってます。
ヘンゲリーの学名は現在Trigonostigma hengeriなので、一応ラスボラではないということです。
通称は元々の属であるラスボラですね。
あんまり分けて使いませんよね。

| こ~のん | 2011/01/16 23:15 | URL |

ロンボケの美しい模様は、誰が考え出したのでしょうか。

こんな複雑な模様は、やはり神様なんでしょうかネ。

ウチのエスペイは、渋い赤になるまで4ヶ月くらいかかったと思います。

また、おなかが丸くてオレンジ色のが雌。

スマートで赤味の濃いのが雄たと思います。

プンティウスも雌雄の差がありますか?


| 古形大和 | 2011/01/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

Re: 古形大和さん

ありがとうございます。
この模様が他の魚には無い魅力ですよね。

雌雄は…う~ん、あんまり意識して見ないんですが…。
色の濃さとか違うんですかね~?
今飼っているのは以前のものより少し体高が高い気もします。

| こ~のん | 2011/01/19 22:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/114-601391bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

