AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンナティフィダ~明るさによる色彩の違い~

こんばんは。
ここ最近めっきり冬になってきましたね。
乾燥しているので、最近のどの調子が悪いこ~のんです。

さて、ウチのピンナティフィダなんですが、大分大きくしてきました。
「大分大きく」って打っていて「山本山」を思い出しましたが、それはさておき…。
明るいところにあるピンナティフィダは赤くなるというかなんというか、中々いい色になってきました。
DSC_0966_convert_20101223213702.jpg

暗い所では緑が濃くなります。
DSC_0967_convert_20101223213949.jpg


ピンナティフィダ、ハイグロなのに陰性水草といった感じですが、実際トロピカのタグを見ると光量少なくても大丈夫なようです。
SBCA0066_20101223215340.jpg
このタグを見ていてふと思ったのですが、総硬度が高目の方がよく育つようです。
ということは、逆に硬度が低すぎると育たないようですね。(当たり前か)
石組みでも調子よく育ちそうです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 60水槽 | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

条件によって明るさがだいぶ違うんですね。こちらもいつか使ってみたいです。

山本山で、山本モナを思い出してしまいました。

| 遊@危 | 2010/12/24 07:56 | URL | ≫ EDIT

Re: 遊@危さん

ありがとうございます。
この水草、クリプトに混ぜて使っても違和感無さそうです。
活着するので、植えるスペースが無い場所でもOKな、使い勝手のいい水草だと思います。

山本モナと聞いて二岡を思い出しました。

| こ~のん | 2010/12/24 21:24 | URL |

いつもコメント頂いてるのに、
たまにしかコメントできないでゴメンナサイ。

だって、アタシ水草のコトとか分からないんですものーっ。

ピン…なんたら?
パンナコッタを食べたくなりました。
(ごめんなさいw)

| るみなす。 | 2010/12/26 21:00 | URL |

Re: るみなすさん

ありがとうございます。
自分のブログにコメントしてくれる人はとてもいい人か、もしくは変わった人なので気にしないでください。
色々なブログに相互リンクしてくださいと言いまくっている人でも、自分のブログにはそんなこと言ってきませんからね。
訪問者リスト見たら来ているのに(笑)
こんなブログなのにリンクしてくださっているだけでありがたいです。

自分も好きな水草以外はあんまり覚えてませんよ。
エキノなんて全然わかりません。

ピンナティフィダは分かりづらいですよね。
自分も本当にあっているのか、間違って覚えているんじゃないかと少しドキドキ。

| こ~のん | 2010/12/27 22:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://aquascapingothers.blog110.fc2.com/tb.php/105-b45acb9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

