AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニセ120cm水槽 新レイアウト

1年ぶりの更新、お久しぶりです。
今年はIAPLCにも出品せず、
当然NAパーティーにも行かず、
自宅のPCで皆様の水景を拝見しました。

が、やはり出品していないと大して楽しめませんね。

でも、少しばかりパッションを分けて貰い、
新しく水槽を立ち上げましたよ。

20161015175957cef.jpg
IAPLC2015で出品した60cmロータイプ水槽で立ち上げ。
前回のIAPLCで使った石を流用して石組みで。

20161015175957983.jpg

立ち上げ後2週間くらい?か、
いい感じにコケが出てきましたよ。

ある程度のコケは水槽の調子をみるのに必要。
前に使っていたソイル+3Lほどソイルを追加しています。
今のアマゾニアはあんまり肥料分無いのでコケが出ないと逆に怖い。
デル○。○のヤツが気になっている今日この頃。

この水槽もコケが出る前は水草が育っているのかいないのかわからんよーな状態でしたが、
コケが生えてくると同時に水草の調子も上がっています。
初期はソイルが舞っている状態で濁っているとき以外はなるべくいじらず。
コケが生えてもあたふたしない。
水質をチェックし過ぎてあれこれ添加剤入れたり水を全換水なんてやらない。
水質チェッカーに踊らされないんだゼ。
適度に液肥を調整しつつ、落ち着いてヤツらに任せる。
まさに大人な対応。

20161015175957aff.jpg

エビがコケに群がるのを見るのは楽しい。
もったいぶらずにこのサイズにも20匹ほど投入。
そしてコケが無くなったら少しだけ残してエビ撤収。
プレミアムモス食われてハゲ散らかされるのはイヤだからね。

ハゲ散らかすという言葉に嫌悪感を感じる。
まさに大人。
いや、おっさん。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 60水槽 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

