AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

90cm水槽を立ち上げてみた その3-植栽パート2-

さて、前回まではこんな感じで終わっていましたが、さらに水草を追加!
DSC_2652.jpg
この水槽、現状では△構図となっていますが、育ってくると凹型のレイアウトになる植栽にしています。

まずはロタラなんたら!
DSC_2661.jpg
ショップで水上葉に花が咲いているヤツを買ってきたけど、プランターいっぱいに増えたのでストック。
見た感じおそらくロトンジフォリアでしょう。きっと。茎が少し赤いし。

ロタラ・ロトンジフォリア(仮)が途切れる終着点の流木で区分けされている部分に
ロタラ・ロトンジフォリア・コロラタを植えました。
DSC_2665.jpg
7~8cmの場所に20本植えてやりましたゎ。
小さいスペースにはたくさん植えてやりたくなる習性を持っています。

その横にはセイロン・ロターラ
ADAの言い方が気に入ってます。
断じてロタラsp.セイロンではない。
DSC_2662.jpg

左側の石+流木の裏側にはブリクサ・ショートリーフを入れて
DSC_2666.jpg
その後ろにはルドウィジア・ブレビペス
DSC_2667.jpg
ブリクサ+ブレビペスは鉄板です。ちゃんと育てばいい感じにマッチしてくれます。ちゃんと育てばね…
プランターからカットした数が多かったので密植。
ここに40本ほど植わってます。
密植したあとに水草が立ってくると葉と葉があたって抜けてくるのがたまに傷。

ブレビペスの隣には緑色が欲しかったのでミリオフィラム・ガイアナドワーフ
DSC_2668.jpg
これは育てたことが無いのでどんな風に育つかちょっと楽しみです。

一番後ろにはロタラ・ナンセアン
DSC_2669.jpg
ナンセアンはプランターであんまり育たなかったので、隙間をあけて匍匐させ、本数を増やしたあと上に伸ばす作戦。

左側はこんなふうになってます。
DSC_2670.jpg
ブレビペスの方にナンセアンを寄せて植えたほうがよかったか…
つい隅っこがあると行きたくなる性格なのでしょうがない。

とりあえず置き場の無いピンナティフィダも数本入れておきました。
合わなければ撤去します。

流木で仕切られた横にはミリオフィラム・マトグロッセンセ
DSC_2672.jpg
10本でこのボリューム。
ミリオは好きなんですが、ここ最近はあまり使っていなかったので投入。

最初はミリオのところに植わっていたラージパールを少し前の方に移動させました。
DSC_2671.jpg
マトグロッセンセとラージパールは脇目わさわさつながり。
合うかどうかはわかりません。

ここからは前景草
流木のキワにはキワモノ。
DSC_2675.jpg
ミニマッシュルーム
水草なのにマッシュルームという名前がすでにキワモノ。
自分はパスタに入っているマッシュルームを集めて一気に食べるのが好き。
これは入れるしかない。

さらにベトナムウォータークローバーを入れてみた。
DSC_2679.jpg
この形がクセになる。なにこの陽気な草姿。
でもこれ、ここで育ってくれるかどうかは草の気分次第なのよね。
全然思ったのと違うところにコロニー作って増えやがるから。
気まぐれです。

そんな前景草の中で、自分の中でアンパイなのがスタウロギネ・レペンス。
DSC_2678.jpg
トリミングで調整しやすいし見栄えがします。
暗くても縦伸びしないし、いいことづくめです。

流木の穴に何か入れてと言われた気がしたので、石にオーストラリアンクローバー略してオークロを入れてみました。
DSC_2677.jpg
外に置いていたけれど増える気配すらなかったこの水草、水槽内ではそれなりに育ってくれ。
あくまでそれなりに…

忘れてた、最後に一応光があたる場所にハイグロフィラ・ポリスペルマ
DSC_2680.jpg
簡単と言われていますが、最近、自分の水槽ではあまりまともに育たない。
なんでだろう?
今度こそちゃんと育ってくれ。

今回植栽後の全景
DSC_2685.jpg
これで今回の植栽は一旦終了。
たくさん植えたけれど、育つか育たないかは水草次第。
さて明日も集中換水だ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 90水槽 | 22:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

