AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キューバパールの植え方(植えてないかも…)

キューバパールを入れようと侘び草を買ってきました。

が、すでに侘び草の形をしていません(笑)
DSC_1745.jpg
侘び草はそのまま置けるようになっていますが、自分はアンチソーシャルな人間なのでもちろん侘び草を解体します。
…というワケではなく、とりあえず侘び草は高さがあるので水槽の前の方へ置きづらいので上のキューバパールがくっついている部分だけ使おうというワケです。

DSC_1746.jpg
侘び草台?の中に石が入っているので空洞になっています。
その空洞の部分から下を切り取ります。

で、まぁ植える(置く?)ワケですが、ウチの水槽にはヤツらがワンサカ入っています。
DSC_1758.jpg
↑ヤツら

キューバパールを植えるとき一番邪魔なヤツらです。
1本1本植えると、かなり深く植えても綱引きのようにどんどん毟ってくれます。
特に植えた直後なんかは興味があるのかどんどん寄ってきて、権兵衛が種まきゃカラスがほじくる状態です。
なので、今回は侘び草を使いましたが、シート状でもブロック状でも、とにかくなるべく引き抜けない形状のモノを入れた方が楽だと思います。

解体した侘び草をピンセットでずっぽし埋めるんですが、埋めたときに端の部分が浮き上がっていると、ヤツらがほじくりまわすのでコレを使います。
DSC_1748.jpg
100均で売っていた絵筆。

DSC_1753.jpg
これでこんな感じにソイルを均して平らにします。

これでとりあえず抜けづらくなっているので、1本ずつ植えるより毟られません。
見た感じもソイルが平らになるのでいい感じだと思います。

これでほっときゃ勝手に生え揃ってくれる…といいなぁ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 60水槽 | 01:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

