AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レフクリアランプ+メロウZで8700K

もう1年程使っていた蛍光灯を交換しました。
ウチの水槽は水草水槽では一般的な20W型蛍光灯4灯を使っています。
管はメロウZプライドを使っているんですが、7200Kなので、NAランプよりもやや黄色っぽく見えてしまいます。
このメロウZと同様の反射板付蛍光灯といえば、テクニカのレフクリアランプがあります。
こちらは13000Kなので、やけに青っぽいです。
8000~9000Kくらいの色温度にしたいんですけどねぇ…。
ところでホタルックは8000Kですが、ウチで使っているショボライトだとやや光量が足りないようです。
キレイに育てるにはもう少し光量がないと…。
インバーターライトとかにすればいいんですけどね。

話は横に逸れましたが、何を言いたいのかと言うと、
レフクリアランプ×1とメロウZ×3=8700Kくらいじゃね?
ということです。
安易な考えですいません。

というわけで交換してみました。
交換前
DSC_0509_convert_20100917204256.jpg
交換後
DSC_0510_convert_20100917204330.jpg

あれ?分かりづらい?
左:交換前 右:交換後
DSC_051-0_convert_20100917204330.jpg
ソイルのところ、明るくなっているように見えるのは替えた本人だからでしょうか?
色が少しクリアになってますよね?ね?


写真がほぼ同じもの3つだけって(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

≫ Read More


| 60水槽 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

