AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダブルタップを軽く分解

ウチのダブルタップなんですが…。
SBCA0114_20100908194522.jpg
ホースが抜けなくなりました。
ムリヤリペンチでこじ開けようとしましたが…。

SBCA0113.jpg
パイルダー・オン!
パカっと外れてしまいました。

SBCA0112_20100908195558.jpgSBCA0111_20100908195556.jpg
凸型の方、結構簡単な作りでカチっとハマるようになってますが、以外と脆いです。
自分も経験がありますが、長期間使っていると水漏れするのはこの部分が原因のような気が…。
凹型の方は◎型のリングがハメてあって水が漏れないようになってます。

SBCA0110_20100908200427.jpg
水合わせする時に使うようなコックと同じ作りになってます。

ホース外れなくなるの今回2回目なんですが、つい締めすぎちゃうんです。
軽く回すだけで十分なのに、限界まで回したくなってしまうのは自分だけではないはず。
あんまり回し過ぎると破損の原因になるので、ぐっと我慢して回さないようにしたいものです。

ダブルタップが壊れてイラついていたら、こんなものも壊してしまいました。
SBCA0109_20100908201631.jpg
逆流防止弁。
こっちは直接耐圧チューブ繋げていたので、ムリやり引き抜こうとしたら割れてしまいました。
かれこれ10年以上前から使っていたんですが、とうとうあの世に。
さようなら、そしてありがとう逆流防止弁。


◎器具は大切に取り扱いましょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| その他 | 20:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

