AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水槽リニューアル

先日、60㎝水槽のレイアウトを解体しました。
というのも、60㎝水槽で使っていたフィルターがお陀仏しました。
カミナリで停電になったのが原因か…。

というわけで、リセット。
リセット中撮影なんてできません。
撮影しながらやれる人を尊敬します。
SBCA0079_20100804214003.jpg
化粧砂と汚泥を取り除きました。
遅かれ早かれこうなる運命だったんですが、この状態、切ないです。

使っていたソイル、潰れるのがかなり速かったので、残ったソイルは思ったよりも少なくこれだけ。
やっぱり使い慣れたソイルの方がいいなぁとしみじみ思います。
解体していたら稚エビがわんさか出てきました。
魚移動しないでやっていたら、魚達が稚エビを食いまくっていました。
う~ん…食物連鎖。

台はシルバーラックを使っていたんですが、今回ベイビ~ちゃんが生まれるのでキャビネットに変更。
SBCA0080_20100804214737.jpg
取っ手付きです。
フックを付けて開けられないようにします。

これプラス、今後のために90㎝水槽台も購入しております。

SBCA0078_20100804215447.jpg
水を入れて、とりあえず流木沈めておきました。
数日しても水のニゴリがとれなかったんですが、エビが元気だったので放置。
流木の白カビ?を取り除きながらちょっとずつ換水。

現在はクリア~♪
SBCA0077_20100804215958.jpg
壊れたフィルターもエーハイムに交換しておきました。
壊れたヤツはサブフィルターにでもしようと思います。


話は変わりますが、以前篩にかけておいたソイルが使いたくなったので30㎝水槽に入れました。
SBCA0076_20100804222151.jpg
石はもちろん拾いモノです。
次にレイアウトで使おうと思っているタイプの石なので硬度上がるか実験中。
3週間程度換水無し、足し水のみで過ごしております。
石が思ったより青いのが気になるところ…。
入れた魚は祭りで貰った白メダカ。
水草は60㎝水槽解体前に拝借したもの。
費用0円で楽しく作れました。
夏っぽくしようと思ったんですが、光量少な目なので育ちが遅いです。
繁った頃には秋になっていそうです。

タイトルの水槽リニューアル、じつはこっちの水槽のことでした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 60水槽 | 22:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

