AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チョコグラまとめ

はい、今回でチョコグラは最後になりますが、チョコグラ飼育5カ条と銘打って繁殖まで前回、前々回とだらだら書いていたこと&ちょっと足りなかったところを分かりやすく(自分の中で)書いて終わろうと思います。
(独断と偏見で書いていますので、ここに書かれていることを実行する際は、くれぐれも自己判断でお願い致します)

チョコグラ飼育5カ条

一、換水で水質を一定に保つ
pHは4以上5.5未満をキープ。水槽で100ppm越すと注意。ブラックウォーターは病気発生を軽減します。繁殖も促します。
一、餌はなんでも食うよ?
慣れればなんでも食べます。しかも大量に。与え過ぎると★になります。
一、ペアができたら水位下げてから足し水。
グルグル追いかけっこしだしたら邪魔者は排除。産卵誘発させるために水位上げ下げ。排卵しないと過熟卵出せず★になる場合があります。
一、稚魚に気を使い過ぎない
生まれたばかりの時は案外★になりません。餌を最初から全く食べないようなモノに関しては、今後生きられないと割り切った方が全滅を回避できると思います。生まれたばかりの時よりも、むしろある程度大きくなった時のほうが落ち易いです。水質にだけ気をつけたらあとは適当で大丈夫。それなりに育ちます。

そして最後
一、良い個体をGET!
長々と書いてきましたが、結局これが一番大事です。
最低限尾びれが開いている個体を選ぶのが大事です。ある程度状態の良いものであれば、しっかり水合わせしたのに導入後即★ということはまず無いです。

と、この5つを守っていれば繁殖できるのではないかと…。
環境にも左右されるので絶対ということは無いと思うんですが、何もわからないところから始めるよりはマシ…でしょうか?


ところで、今回も最後になりましたが、とうとう画像すら載せなくなってしまいました。
しょうがないので水槽の画像でも載せておきます。

SBCA0061.jpg

水槽画像載せるのって2回目なんですけど、なんだか恥ずかしいですね。
自信持って見せられるような水景が作りたいものです。

| チョコグラ | 00:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

