AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前回に引き続き石の話

前回に引き続き石の話なんですが、石採集について色々調べてみました。

川原で石を採集する時の注意
・ ひとりで行かない
・ 川の増水に注意
・ 川に入らない
むやみに石を持ち帰らない。
・ 絶対に石を投げない

むやみに石を持ち帰らないって、持ち帰ろうとしてるんですが…^^;
でもその下に、 環境を保全するために、標本にする以外の石をむやみに持ち帰らないようにしましょう。ってありました。

自分はあくまで標本にするんです。箱(水槽)に入れて保管しておくんです。
と考えておきましょう。(小心者なもので)
そんな自分なので、当然石は投げません。

子供の頃は全然気にしないで石を持ってきてたんですが、やっぱり大人になると怖いんですよね。

ちなみに前述の注意事項なんですが、これ群馬県の某町の自然史館のモノを抜粋改変したものです。
群馬県内でこういったことが言われているので、河原だったら問題なさそうですね。
他にも自然公園内はダメとか天然記念物はダメとかあったんですが、それ以外の場所なら石を採集しても問題なさそうです。鉱山のズリとか問題無いみたいですね。

| 素材集め | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

