AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素材置き場

以前、333ばんきんさんと古形大和さんに手伝ってもらって作った水槽部屋の隣の部屋にも、コンパネを敷いて補強して水槽部屋Ⅱを作りました。
水槽部屋と言ってはいますが、水槽関連のモノがとっ散らかっっている状態です。

そんな水槽部屋Ⅱに、IAPLCに向けて構図素材を置くスペースを作りました。

ど~~ん
DSC_1970.jpg
あと10年はIAPLCで戦えそうなくらいのブランチウッドを譲ってもらいました。
適当に置いてもサマになるブランチウッドです。
ショップ並の状態に満足。
これでレイアウトの腕もついてくればさらに満足できるんですがね…。

ブランチウッドだけじゃなくて、石も仕入れてきました。
もとい、某山からお借りしてきました。

でで~~ん
DSC_1971.jpg
この種類の石がお気に入り。
少し光沢のある、それでいてやや青みがかった色彩。
その中に少し入る白いライン。
昨年から頻繁に使用するようになった石です。
木箱に入れると商品っぽく見えるから不思議。
特に右下の箱の外に出してある石がちょ~お気に入り。
これはいいものだ。
…なんですが、来年のIAPLCでは使用しない予定。

今回使用しようと思っているのはこんな形のモノ。
DSC_1973.jpg

DSC_1974.jpg
やや細長なタイプを主に使う予定です。

こうやって素材が集まってから構図を考えている時間が一番楽しいです。
流木や石を組んで注水したら、もう7~8割ほどの達成感。

これをどうやって組んでいくのかは、時折、断片的にアップしていく予定です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 素材集め | 00:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々行ってるんですよ。

8月は久々に色々行ってきましたよ。

石拾いに行ったり。
DSC_1756.jpg
これが8月半ば。

翌週は水草展。
水草のことはひとまず置いておいて。
植物園だけに木々がたくさん生えています。
DSC_1699.jpg
セミもミ~ンミンミン…と
親子連れも結構いて、隣にいたお父さんなんかは「これがヒグラシだよ」と言っていました。
ミ~ンミンミン…

DSC_1693.jpg
温室の中にはウツボカヅラ。

DSC_1709.jpg
コケがあったり。

DSC_1714.jpg
なんだろ?これ?

水草そばも食べてきました。
DSC_1718_2013090121062360b.jpg
ジュンサイとかクワイだったり、自分の実家でも作っている空芯菜だったり。
そばと合っていておいしかったです。

DSC_1737.jpg
ということで、水草展行って、そのあとJAXA?の宇宙のヤツ見て、空港行って帰りました。

なんかもうね、ぶっちゃけ今更、詳細わかんない。
なんせ2週間経ってるから。
小学生の日記状態です。
絵日記は毎日書かないと、こんなことになるんだよなぁ。
今日で夏休み終わりだけど、そんなこと考えてこのブログ書いてる途中に、子供がマルつけしろと言ってくるし…
夏休みの最後なんてこんなモンなんだろうか?
最後の最後で慌てないように、夏休みの最初から計画的に宿題やっておけばこんなことにならないのに。
親の顔がみたいゎ。

と、話がそれているけれど、これが2週間前。
先週は越谷行ってアクアショップを回ってきました。
移動途中で海水魚店だと思って入らなかった店が、あとで調べたら珍水草とかエビとかいる店だったことと、トロピカルゾーンに行くのを忘れていたことが心残り。

今週末は謎の熱帯魚店を探しに8時間程彷徨ったりしてました。

あ、そうそう最後忘れてた。
DSC_1700.jpg
バナナ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

≫ Read More

| 素材集め | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

石拾いに行ってきましたよ(2週間以上前に…)

古形大和さん 遊@危さん ジミー大森さんと石拾いに行ってきましたよ。(2週間以上前に…)
古形さんと遊@危さんは以前からお付き合いさせていただいているんですが(恋愛感情は無い)
ジミーさんとはお初でした。
ジミーさんは渋かった…


さて場所はどこにでもあるような河原
DSC_0494.jpg
今回は八海石を探しに行ってきました。

…カメラ持って行ったのにこれしか写真撮っていない。
臨場感もなにもあったもんじゃありません。
悲しいわぁ…

熱かった夏の思い出は心の奥にしまい込んでおきましょう。

ということで自分の戦利品
201208221828000.jpg
いいとしこいたおっさん達が必至こいて採集してきた大量の石の中から
自分のは60以下の水槽に使うつもりなので、そんなに大きいのじゃなく、形もそこそこ。
現地に向かっている時の車の中で、あんまりいい石じゃないヤツが欲しいと言っていたんですよ。
あんまりいい石でも、石の主張にNOと言えない日本人なので。



にほんブログ村

| 素材集め | 02:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

