AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今宵のブルームーン

今日はブルームーン
DSC_0925.jpg
同月に2回来る満月をブルームーンというらしいですよ

カビたモチみたい…

青カビ生えてればブルームーンだな

| 自然観察 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水草・アンタッチャブル

近所の休耕田に行ってきました。
SBCA0107_20111117233022.jpg
この季節でも水があります。
どこかからか水が流れてきているようです。
というかココ田んぼじゃなくて元々は畑のようです。

水があれば当然水草も生えてます。
SBCA0108_20111117233022.jpg

お、こんなところにミリオフィラムが!
SBCA0106_20111117233022.jpg
キレイだから持って帰ろう…としてはいけません。
このパロットフェザー(オオフサモ)は特定外来生物に指定されているので持ち帰っても育ててもいけない草です。

SBCA0105_20111117233019.jpg
こんなにワサワサと繁殖してます。
キレイなんだけどねぇ…。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 自然観察 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大人だけの子供の遊び

こんばんは。
気づけばもう7月。
夏になると心がウキウキしますが、暑いのは大嫌いなこ~のんです。

小さい頃から、夏と言えば「クワガタ捕り」一択です。
身体は大人、心は子供なので、もちろん今年の夏も捕りにいきますよ。

というわけで、クワガタ捕りに行ってきましたよ。
いい年こいた30代3人で。
大人の遊びだから子供は連れていきません。
ムダに高いテンションの中、軽トラで山の中へ。
SBCA0094_20110704214218.jpg
深夜0時の山は暗いです。
とりあえず近所の山へ来ましたが、全然虫がいませんでした。
ここら辺ではまだ早いようです。

子供だったらここで諦めますが、大人なので車があります。
軽トラで遠出はイヤなので、車を乗り換えて某ダムの方へ。
SBCA0090.jpg

鹿に遭遇
SBCA0091_20110704214217.jpg
4駆のカンガルーよけが欲しいくらい出没します。

ダムに着いたんですが、いつもの年なら明るすぎるくらい明るい電灯が、節電のために消えています。
さすがにここまできたら引き下がれないので、明かりを求めて流離うことに…。

で、見つけましたよ。
SBCA0089.jpg
アスファルトから顔を出しているミヤマクワガタ。
さすがにアスファルトが固すぎて掘れないので捕獲できませんでしたが。

そうこうしているうちに、夜が明けてきました。
SBCA0088_20110704214218.jpg
夜の間ずっと探して1匹も捕れないとは…。
でもキレない。
大人だから。

≫ Read More

| 自然観察 | 23:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

