AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いい感じのメダカ

日曜日、長男に顔を蹴られた次男の歯がぶっ欠けたので歯医者へ行った帰り道。
行きと違う道を通ったら、メダカ・金魚・レッドビーと書かれた看板があった。
こんな看板に出会うのも何かの縁。
アクアリストたるもの、もちろん通り過ぎた道を引き返し入店です。
そこにいい感じのメダカがいたので持ってきました。

とりあえず特製ADA金魚鉢へ。
DSC_1776.jpg
…入れたはいいけど全然見えないので見やすい入れ物へ。

DSC_1792.jpg

メダカシーズンが過ぎたということで、いい感じに色の出ている琥珀ヒカリメダカがお手頃な値段でした。

DSC_1779.jpg

このヒレの赤さが美しい…。

DSC_1784.jpg

オスメスいるので増やそうかな?
それとも、このメダカに合うような水草水槽作ろうかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

| メダカ | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベイビ~ちゃん誕生しました。

ベイビ~ちゃん誕生しました。

もちろんウチの奥さんが産んだわけではありません。
ちなみにウチの奥さん予定日は10月です。

ベイビ~ちゃんはこちら
SBCA0068_20100720230515.jpg
メダカさんのベイビ~ちゃんです。
20匹以上はいるようですが、正確な数は把握できません。

SBCA0062_20100720230516.jpg
グリーンウォーターで飼ってます。
グリーンウォーターだと餌も必要ないので楽ですね。

ベランダに置いてあったんですが、昨日35℃超えして、今日なんか37℃なんて予報出ていたので、ベランダの気温は40℃以上になってます。
指突っ込んだら風呂並みの水温だったので室内に移動。
そんな酷な環境の中で、稚魚達は元気に泳ぎ回っていました。

SBCA0067.jpg
同じようにベランダに置いてある睡蓮鉢は、なかなか花が咲きません。
葉っぱは出てくるんですけどね。
なんか切れてる葉っぱは、奥さんが虫を取り出すのに、手で触りたくないから千切ったらしいです。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| メダカ | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メダカ入荷しました(笑)

やっと以前から作っていたメダカのカテゴリを書くことができました。
週末に実家へ行ってメダカを貰ってきました。

相変わらず小洒落たことしやがるぜ…。
SBCA0157.jpg

SBCA0144.jpg SBCA0145.jpg
ジブリの置物やら鉢やら…使わないなら欲しいです。(ダメって言われたorz)
シーサーの置物がいい味出してます。

ちょっくら畑に行ってイチゴ狩りなんかも。
イチゴ狩りって実際はイチゴ刈りの方が当てはまってませんか?
どうでもいいですね。

畑に植わっていた野菜達
SBCA0152.jpg SBCA0151.jpg
アーティチョーク
葉っぱがジャングルなイタリアン野菜です。
真ん中の松ぼっくりのような部分を剥いて食べます。
タケノコのような感じです。

SBCA0154.jpg
ロマネスコ
口触りのいい、ブロッコリーのような感じです。
酢漬けにしたらおいしかったです。

SBCA0156.jpg
シュンギクは黄色い花が咲きます。
ボルビもこんな花が咲けばいいのに。


ところで、肝心のメダカですが、叔父がメダカを池に入れようとしていました。
SBCA0147.jpg
直径150cm程度のこの池ですが、スイレンでも入れようかと言ってました。
この青い容器に入れているメダカと、楊貴妃やらヒカリやらをチョコっと貰ってきました。

SBCA0158.jpg SBCA0159.jpg
左側:色々混じっていてよくわからないメダカ達。
右側:楊貴妃とヒカリ、あとよくわからない形状のメダカ。
詳しくはよくわからないんですが、元は鯱鉾作ってるところにいたものだそうです。

とりあえず右側の方を掛け合わせてみようと思います。
(そのうちにタライが増えそうです^^;)

| メダカ | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

