AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貝の話

水槽の水替えをしていると、
リセットして流木や水草を沈めているだけの90㎝水槽の中を見ながら、ウチのおくさんがなにやら興奮している。

DSC_2568.jpg

「なにこの貝!」
「なにこの口キモいー!でかすぎだろ口が!」
「動くの速すぎだろ!あっウ○コした!スゲー!」

無邪気である。

水草水槽をやっているのにこんな貝も知らないのかと思い、したり顔で言ってやったのさ。
「それの貝はモノアラガイだよ」
…と。

はいダウトー
これモノアラガイではありません。
サカマキガイです。
殻がモノアラガイとは逆巻きなのさ。

どーでもいい茶番から入りましたが、貝も案外見ていて飽きないものです。
子供が通っている保育園の水槽の管理をウチがやってるんですが、
魚よりもエビや貝が好きな子がわりと多いみたいです。

勝手に繁殖している貝もいますが、
DSC_2552.jpg
このレッドラムズホーンはあとから導入した貝です。
貝の中ではお気に入りです。
そりゃ、サカマキGUYやモノアラGUYよりも、もちろんカワコザラ(キチ)外よりもいいに決まっている!
この輝き!(明るさ調節しています)神々しい…
最初は2匹だったのに、今はウチの水槽のいたるところで繁殖しています。

ところで、レッドラムズホーンを見ているといつも思うことがあります。

これ、黄色ラムズホーンだろ?


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

| 動植物 | 02:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダにて

皆さんゴールデンウィークはいかがだったでしょうか?
自分はネイチャーと戯れに出掛ける予定でしたが、家庭の事情により行けず。
悲しいゴールデンウィークとなってしまいました。

ところで、最近有茎草を切りまくっては捨てて勿体無いので、ベランダで育てています。
SBCA0111.jpg
とは言っても、ただ単にビニール被せて置いてあるだけなんですけど。
最近思いのほか暑い日が続いているので、鍋の中の春菊のようになっているか心配ですが放置。だって怖いから。

ベランダにいたら見たこと無い虫が飛んできました。
SBCA0109.jpg
カミキリムシでしょうか?
調べたところ、カミキリモドキの仲間のようです。
カミキリモドキの仲間は、体内に毒を持っていて、体液を触ると水ぶくれになるものが多いらしいので、
SBCA0110.jpg
このように腕につけたりしてはいけません(笑)
ま、勝手に飛んで腕に張り付いて来たんですけど。

ネイチャーと戯れに出掛けることができなかった代わりに、虫が腕毛と戯れに来ましたとさ。

| 動植物 | 01:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実家のpart2

いや~引っ張ったワリに更新するのが遅いです(笑)
引っ張ったクセに放置して…
SBCA0087.jpg
申し訳ない

実家のパグです。
マメちょ:11歳?普段はおじいさんなので尿漏れのためオムツを履いてます。
慢性メタボです。
趣味は自分のシッポを追いかけてグルグル回ることです。

さて、実家には温室があります。
父親は洋蘭の写真撮りたいがためにカメラ購入するような男です。
自分は水槽の写真撮りたいがためにカメラ購入するような男になりました(笑)
SBCA0078.jpg
残念ながら花は咲いてませんでした。
たまに蘭についてきたハナカマキリが増殖していたりするのでなかなか楽しい温室ではあります。

この隣にもハウスがあるんですが…。
SBCA0079.jpg
これは叔父の趣味です。
メダカを繁殖させてます。
SBCA0080.jpg
普通のメダカと楊貴妃
見比べると楊貴妃の朱が際立ちます。
SBCA0082.jpg
画像ブレてますが、ダルマです。
叔父がメダカについて熱く語り過ぎて撮り忘れたんですが、アルビノでオッドアイのモノとか、角度によって目の色が変わるルビーアイなんていうもいました。
ビオトープ的なコトしたいと思ってるんですが、この話をしたら、その時はメダカくれるそうです。

SBCA0093.jpg
本来、草を貯めておくところのようですが、池になってます。
水漏れしたので今は水が入っていませんが…。
去年は謎の草が水中化して繁殖してました。
ゴールデンウィークまでには修理するそうです。

実家がこんな感じなので、自分がアクアにハマるのもしょうがないですね^^;

| 動植物 | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

