AQUASCAPING&OTHERS

水槽部屋計画着々進行中

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30cube立ち上げ―濃い赤色―

30cube立ち上げ後10日くらい経過しました。

DSC_2448.jpg
立ち上げ直後はこんな感じだったのですが

現在
DSC_2515.jpg
ルドウィジアsp.スーパーレッドがいい感じに水中化してきました。

「水中化」と変換しようとしたら「水中花」と変換されるくらい、まさに水中の花といった様相。
DSC_2516.jpg
ルドウィジアの類のこの花びら感は他の種類には無い美しさだと思います。

案外育て易い水草で、ウチの水槽では蛍光灯2灯でも育ってました(ちなみにこの水槽は3灯)
弱光下でも赤いので、光が弱い水槽で赤い水草を入れたい人にはおすすめの水草です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 30水槽 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

30cube立ち上げ―スリムウッドはあえてそのまま―

今日は30cubeを新しく立ち上げました。
今年は外で水草栽培を始めて結構増えたので、このところ作っていなかった有茎草中心のレイアウトにする予定です。

最近はソイルや素材を常にストックするという気持ち悪い習性を獲得したので、立ち上げようと思った時が立ち上げ時になっています。

立ち上げ中の画像はありません。
立ち上げから撮っておこうと思っても、いつも失敗するので悟りました。
立ち上げ中の画像を撮ってくれるアシスタントが欲しい…

で、立ち上がった画像がこちら。
DSC_2448.jpg
エビ水槽立ち上げるときは気にならなかったエーハイムの給水ホース、水草水槽だと気になる。
やっぱり給排水はADAがいい。
給水はメタルジェットパイプが好きなんですが、30cubeだとやっぱり目立つ気がします。
30用のメタルジェットパイプが無いのに納得。

気になる形のものはとりあえず買うようにしていたスリムウッドを投入してみました。
もともとスリムウッドにモスを巻いて木を作ろうと思っていましたが、木の形が気に入っているのでモスは巻かずあえてそのまま。

有茎草はなんとなく収穫したモノを100本ほど投入。
DSC_2449.jpg
真ん中の密植しているのはロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ
左側がセイロン・ロタラ
右側がグリーン・ロタラ
左の前の方に少しだけ見えているのがハイグロフィラspスーパーレッドです。
赤系をたくさん使った華やかなレイアウトになる予定です。

現在アクアパッションがかなり上昇しているので、この水槽のほかにもどんどん水草水槽を立ち上げてしまおうと思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 30水槽 | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哀愁の完全放置水槽

こんばんは。
明日は雪のため、午前休みほぼ確定のこ~のんです。


現在60㎝水槽の上に30㎝水槽が置いてあります。
この水槽、ストック水槽、と言えば聞こえがいいのですが、ただ切った水草を沈めて入れてあるだけの水槽です。
当然ガラス面の掃除もしていません。
この水槽の中にもう半年以上放置しているコブラグラスが…。

DSC_1338.jpg
ただ入れてあるだけなのに、ライトも8Wなのに、水はヒーターが出ない程度の足し水だけなのに、放り込んでおいただけの水草が底床に届いてそこから増殖しております。自分の水槽、グロッソに難があるんですが、コブラグラスは毎回期待を裏切らないで繁茂してくれるんです。
放置水槽も例外ではありません。
グロッソがいいとコブラグラスがダメな感じがするのは気のせいでしょうか…。
あんまり明るくて肥料たくさんの水槽だと、コブラグラスの葉の入れ替わりが速いような気もするんですが、皆さんのところはどうでしょうか?

DSC_1334.jpg
左上にいるメダカが哀愁を誘います。
そろそろキレイにしようかな~?


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

| 30水槽 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

